今更すぎるハロハピ+モカ構築解説

f:id:Heuclid:20181109174736j:image

f:id:Heuclid:20181109174740j:image

 

こんにちは、ひろせです。

デッキ解説一発目は、かれこれ半年以上使い続けているバンドリのハロハピ+モカ(ハログロとも呼ばれる)デッキです。

序盤からキャラを並べて速攻をかけながら、1連動でハンドを揃えていき、相手の終盤の準備が整う前にモカを押し付けて吹き飛ばすという、とてもシンプルなデッキになっています。

 

この型については参考にすべき様々なブログがあるのは存じ上げていますが、初回ということで自分の中で1番自信を持って解説できるデッキを持ってきました。(今後解説記事を書いていくための練習も兼ねてます)

 

まず最初に自分の使っているレシピです。

f:id:Heuclid:20181109174426j:image

プレイヤーの好みによる枚数の増減こそあれど、ハロハピ+モカ型のほとんどのレシピはこのようになっています。

 

採用カードと枚数

f:id:Heuclid:20181109180226j:image

無敵のヒーロー 弦巻こころ

フィレス互換になぜかソウル上昇テキストがついてしまったこころちゃん。

アタッカーとしても優秀な上、序盤はステージ花音や1連動のこころのサーチ、終盤はモカのサーチを筆頭に、その場その場で足りないカードを即座に持ってくることができます。

枚数は調整できますが、最初から最後までずっと役割があるカードであること、踏まえ今回は4枚採用です。

f:id:Heuclid:20181109180818j:image

世界を彩る役者 瀬田薫

回収先こそ黄色のキャラ限定ですが、ノーコストで手札の不要牌を交換しつつ山を削る暁互換はやはりパワーカードですね。触れない緑キャラはフィレスや1連動で触れるので色指定に困ることはあまりないです。

特に序盤から積極的に攻撃するためのレベル0を確保する上で、このカードが引けているとかなり楽になれるので文句無しの4枚採用です。

f:id:Heuclid:20181109181246j:image

みんなでせーの! 北沢はぐみ

0でパワーの出るカードを採用していないので、パワーのあるレベル0を処理できるキャラは欲しいです。ダイレクト面に投げても相手の1連動を牽制できるので、とにかく序盤から殴りたいこのデッキとの相性は抜群です。ひなろじやこのすばの控え暁などテキストを使わせたくない相手も多いので4枚採用です。

f:id:Heuclid:20181109181901j:image

ステージ 松原花音

天城互換にさらに手札増えるテキストがついています。CX構成が手札に来やすい宝と、ストック損失をカバーできる黄ストブなので、4ルックの発動機会は多いですね。もう1つのテキストも、発動すると手札に来るのがどちらも1/0の強力なキャラなので手札の量だけでなく質も向上します。

後列に必ず配置したいので4枚採用です。フィレスや暁で最優先で手札に持ってきましょう。

f:id:Heuclid:20181109182851j:image

ステージ 北沢はぐみ

宝はトリガーするだけで勝手に手札に来ますが、優先して打ちたいCXはストブ……

そんな悩みはこのカード1枚で解決します。このカードの存在もあって1連動の成功率はかなり高くなっています。パワーパンプはオマケですがたまーに生きることも。

強力ですが使うゲームと使わないゲームがあるので採用は2枚。調整次第で1枚増やすのはありだと思います。

f:id:Heuclid:20181109183322j:image

ハロハピは控えに触る手段が1連動しかないデッキなので控え回収手段をもう1つ用意すべきと考えています。ハロハピキャラの集中は2レスト控えか単レストドローしかなく、2レスト控えはもう1つのテキストが死にテキストになってしまうのもあって不便と考え、このカードを1枚だけ採用しました。

他のデッキと違い集中に頼るデッキではありませんが、ゲームによってはフィレスでサーチしてまで配置することもあります。行き1体500パンプはミラーなどにやや強くなれます。

集中天城暁を駆使すれば簡単に山を削りきれるので、弱い山を晒し続けることが少ない点は強力ですね。枠があれば増やしたいですがまったくありません。

f:id:Heuclid:20181109184304j:image

ステージ花音で手札に加えられるキャラ。

運が次第で手札が2枚増える1連動。リバースする必要もないのでどの相手にも有効です。ここで運に頼る分、レベル0のサポートを駆使して1連動そのものの成功率は上げていきたいですね。

相手にとってはキャンセルしてもしなくてもきつい、しかもコントロールできないのでかなり厄介なテキストだと思います。コンセプトの一角なので文句無しの4枚採用です。

 

f:id:Heuclid:20181109184844j:image

ミッシェルのヒミツ 奥沢美咲

ステージ花音で手札に加えられるキャラ。相互チェンジで前列後列使い分けることが出来ます。ステージこころよりパワーが出ます。

ステージこころほどの重要性はないですが、ステージ花音で手札を増やす可能性を高めるために4枚採用です。減らす選択肢もあると思います。

f:id:Heuclid:20181109185307j:image

はーい、ミッシェルでーす 奥沢美咲

マーカーあれば行きのみ1500応援と相互チェンジですね。このデッキは返しは諦めていますが、せめて行きは相手のキャラを踏んでいきたいところです。ステージこころの6000、美咲の条件付き7000では不安なので、応援の重要度は高いです。

相互チェンジを活用すれば1/0のアタッカーに変換したり、損失なくストックのCXを掃いたりできるのは覚えておくと良いでしょう。

後述のステージ薫の早出し条件にもなるので、気持ち多めの3枚採用。

f:id:Heuclid:20181109185845j:image

はいっ、プレゼント♪ 上原ひまり

緑発生役としてとても優秀です。

アラームで増えたストックは天城or1/0美咲のチェンジで使うとCXなどが埋まる心配もないため、ハロハピとの相性は抜群ですね。

早出しメタとしてもひなろじの夕子やサンシャインの曜を閉じ込められるクロック相殺というところも強力です。

緑発生、アラーム、早出しメタすべてこのデッキでの役割があり、腐る場面がないので4枚採用です。

f:id:Heuclid:20181109191204j:image

ステージ 瀬田薫

早出しできる、行きのみとはいえ単体でパワー11500まで出る、Xルックで足りないパーツを持ってこれると強力な点が数多くあります。ほとんどのゲームで1体は登場させたいということで4枚採用。

f:id:Heuclid:20181109191503j:image

受け止めたい思い 青葉モカ

回復に詰めがついててコスト不要で相手を見ず対応が宝と文句無しの性能です。相手のCXを抜きつつこちらは打点調整しましょう。

詰めきれない時もありますがご愛嬌。モカ神様を信じましょう。4枚採用。

 

f:id:Heuclid:20181109192345j:image

f:id:Heuclid:20181109192352j:image

えがおのオーケストラ!(ストブ)

That Is How I Roll !(宝)

各4枚採用です。えがおけ炎も試しましたがストック足りなくなる印象です。How I Rollの袋は試してませんが手札に来ないのはまずいので宝にしましょう。

 

 

回し方

マリガンは0とストブ1枚、1連動こころ1枚は残して切りましょう。

先攻ならステージ花音の1枚目以外の0で1パン、後攻ならやはりステージ花音1枚目以外で0をできる限り並べて3パンを目指しましょう。

あとは1連動を押し付けながら殴り続けるだけです。

モカで詰めるタイミングは最速で相手2-5から、できれば3-1からですね。

ドラ確認してサイド1点、2点宣言も強力です。

 

得意な相手、苦手な相手

山削りの遅いデッキ全般にはその速度で押し切れることが多いです。

苦手なのはバンドリの有咲、Rewriteの小鳥多面などのソウル減などです。ただ、そこまでに打点を押し込めていれば勝ち筋はあるので、諦めないでプレイしたいですね。

電源SAOやひなろじのような思い出送りがある対面は、モカ3面は1度きりしかできないのでそれまでにどれだけ打点を押し込めるかが重要です。

 

モカの値段も落ち着き、かなり低価格で揃えられるデッキなので、ぜひ1度は試して欲しいデッキです。モカ神様を信じろ!

 

質問などありましたらコメント、もしくはTwitterやってますので@suzunagi13まで。

ありがとうございました。